アレルギーの季節に肌が不調になる方へ

  • 2021/2/16
  • アレルギーの季節に肌が不調になる方へ はコメントを受け付けていません

花粉症がはじまると、涙目になることが増えてこすらなくても目の周りが荒れて、ヒリヒリしてきます。

こんなとき、みなさんはどうされていますか?

まずはアレルギー用の目薬をきちんと使用することが必要ですが、目薬には涙と同じ成分でできていますというものも多くて、

私の場合は、目の痒みは抑えられても、目の周りのヒリヒリにはあまり効果がありません。

私は春と秋にアレルギーがでるのですが、コンディショニングジェルをいつものケアにプラスしています。

基本的には、

モイストリペアローション→コンディショニングジェル→モイストリペアクリーム

という順番で使用するのですが、ほんとうにつらくなったら洗顔後の肌に、直接コンディショニングジェルを塗布します。

しかも、浸透したら2~3回繰り返して塗ります。

これで落ち着いてから、ローション+クリームを使います。

本格的にひどくなってしまうと、目の周囲に使えるステロイドを、病院で処方してもらうしかなくなってしまいます。

体や顔に使用しているステロイドがある方の中には、目の周囲にも同じものをお使いになることがあるようですが

1.目の周囲は皮膚が薄くて吸収率が高いこと

2.目の粘膜に付着すると特に吸収されやすいため注意が必要

ということから、私は必要な際は必ず病院で眼軟膏を処方していただきます。

こじらせてしまう前に使用することで、できるだけ短期間の使用で症状を抑えることが大切です。

ステロイドをダラダラと継続して使用せざるを得ない状況にならないためにも、正しいスキンケアケアを心がけましょう。

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る